よくある質問生協(加入・脱退)について

組合員のみなさんからよくいただく質問です。
質問項目をクリックすると回答をご覧になれます。

Q生協をはじめるには出資金が必要なの?
A新しくコープあいちの組合員になる場合は出資金をお預かりします。一口1,000円からご加入いただけます。
組合員のみなさんに加入後2年以内に3万円を目指して増資(出資額を増やしていただくこと)をよびかけています。また、脱退される際には全額を返金いたします。
Q出資金って何?出し入れはできるの?利子はつくの?
A出資金は、組合員の願いを実現するためにお預するもので、入会金や会費とは違います。預金とは異なり自由に出し入れすることはできません。
生協は組合員のみなさんの出資金をもとに事業を運営しています。商品をお届けしたり、お店、施設などのために活用しています。剰余(もうけ)が出た場合は、出資額に応じて配当がされる場合もあります。
Q増資(自動増資)って何?
A増資は出資額を増やしていただくことです。
コープあいちでは、組合員のみなさんに加入後2年以内に3万円を目指して増資をよびかけています。お店で増資する方法、注文のときに増資する方法などがあります。
自動増資は、出資額が3万円に満たない方を対象に、1回の注文について200円ずつ増資していただく方法です。 (コープ宅配、ペア宅配、グループ購入、コープステーションのみ)ただし、毎回の増資額はご自分で変えることができます。(増資をしないこともできます)
Q加入(入会)、脱退(退会)するにはどうしたらいいの?
A加入を希望される方は、お電話、ハガキ、このホームページの資料請求からなどの方法で、コープあいちまでご連絡ください。
お店のサービスカウンターでも承ります。組合員の方を通してのご紹介も歓迎しております。

資料請求はこちら

脱退を希望される方は、担当者に直接申し出ていただくか、お電話でご連絡ください。
または、お店のサービスカウンターでも承っております。


電話   052-703-1573(経理)
受付時間  午前9時~午後5時30分(日曜定休)

このページのトップへ