よくある質問カタログでのお買い物

組合員のみなさんからよくいただく質問です。
質問項目をクリックすると回答をご覧になれます。

Q注文のキャンセルや返品はできるの?
A注文内容の変更・キャンセルは、「配達曜日(カタログが届いてから1週間後の日)」の翌日(提出日が土曜日の方は翌月曜日)の夜9時までに電話注文受付センター(0120-502-017)に電話してください。
お買い物サイト「e-フレンズ」では、「配達曜日(カタログが届いてから1週間後の日)」の翌日(提出日が土曜日の方は翌月曜日)の午後10時まで変更・キャンセルが可能です。(ウェブサイト上のご利用案内をご覧ください。)
A上記の時間以降は原則として商品を変更・キャンセルすることはできません。
やむをえない事情がある場合は共同購入センターにご連絡ください。ご相談させていただきます。
A食品の返品は衛生上の観点から受けつけておりません。
食品以外は返品できる場合もありますので、配達後1週間以内に共同購入センターまでお申し出ください。
Q注文した商品が届かない・注文していない商品が届いた時は?
A共同購入センターもしくは配達担当者にお申し付けください。
Q商品に不具合があった時は?
A商品に破損・異物混入・異臭などがあった場合には、商品をお届けしている各共同購入センターやコープベルにすぐにご連絡をお願いします。
現品がお手元にありましたら、その商品の箱・袋なども一緒にお渡しいただけると、原因の解明・商品の改善にもつながります。ご協力ください。
コープベル フリーダイヤル 0120-758-257 受付時間9時~17時(日曜定休)
Q支払いはどうすればいいの?
A月に1回、ご指定の口座から引落しいたします。
金融機関は、銀行・郵便局・農協・信用金庫などからお選びいただけます。
※ネットバンクなど、一部ご利用になれない金融機関がございます。

詳しくは共同購入センターもしくは担当者までお問い合せください。

このページのトップへ

Q予約登録って何?
A商品案内で「予約マーク」のついている商品を、あらかじめ予約登録いただいた内容にしたがって自動的にOCR注文用紙(予約登録欄)に商品名と数量を印刷します。(登録がない場合は印刷しません)
1回の配達に3点以上予約登録いただいた商品をご注文された場合、通常税抜価格より1点5円引きでお届けします(お米は、さらに税抜価格より1点40円引き)。登録内容は自由に組み合わせることができ、週ごとに数量を変更することもできます。

詳しくはこちらをご覧ください。
Qインターネットや携帯電話で注文したい場合はどうすればいいの?
Aインターネット注文システム「e-フレンズ」にご登録ください。
e-フレンズ会員コードとパスワードを発行いたします。同じ会員コードとパスワードで、パソコンからも携帯電話からもご利用も可能です。また、e-フレンズでEメールアドレスを登録していただくと、パソコンあるいは携帯電話に注文内容を配信することができます。
Ae-フレンズへ
パソコン・スマートフォンの方はこちら外部サイトへ
携帯電話の方はこちら
Qe-フレンズに登録するには、どうしたらいいの?
Aパソコン・スマートフォンからの場合外部サイトへ
こちらの「新規会員登録」より登録設定できます。

携帯からの場合外部サイトへ
こちらから会員登録できます。

QOCR注文用紙はボールペンで書いてもいいの?
A記入はHB以上の鉛筆またはシャープペンシルで、枠からはみ出さないようにご記入ください。
※赤ペン、薄い鉛筆は、コンピューターが読み取れないためご使用にならないでください。訂正は消しゴムで正確に。また、注文書は汚さないようにお願いします(消し残しや、汚れを数字として読み取ってしまうことがあります)。

このページのトップへ

Q留守の時はOCR注文用紙をどうやって提出するの?
A利用を始められる際に、担当者と相談してきめていただいた場所に、OCR注文用紙回収袋に入れて置いておいてください。
(お届けが終わった空き箱の中、ドアポストに外側から入れておく、などの場合が多いです)。空き箱の上に置く場合などは、風で飛ばされないように、重しをしていただくなどご協力をお願いします。
Q何を注文したのか知りたいときは?
Aインターネット注文システム「e-フレンズ」にご登録いただければいつでも注文内容を確認することができます。
また、e-フレンズでEメールアドレスを登録し、設定していただくと、注文内容をパソコンまたは携帯電話に配信することができます。
Q注文しない日や配達のない日はどうすればいいの?
A注文用紙(OCR)を出し忘れてしまった場合や注文が決まっていない場合には、電話・FAXにてご注文いただけます。
電話注文センター フリーダイヤル 0120-502-017 受付時間午前9時~午後9時(日曜定休)
※ご注文締切りはOCR注文用紙提出日翌日午後9時です。
QOCR注文用紙を出し忘れたらどうすればいいの?
A注文用紙(OCR)を出し忘れてしまった場合や注文が決まっていない場合には、電話・FAXにてご注文いただけます。
電話注文センター フリーダイヤル 0120-502-017 受付時間午前9時~午後9時(日曜定休)
※ご注文締切りはOCR注文用紙提出日翌日午後9時です。
Q自動増資(200円)って何?
A自動増資は、出資額が3万円に満たない方を対象に、1回の注文について200円ずつ増資していただく方法です。
増資とは出資額を増やしていただくことです。コープあいちでは、組合員のみなさんに加入後2年以内に3万円を目指して増資をよびかけています。ただし、毎回の増資額はご自分で変えることができます(増資をしないこともできます)。注文用紙(OCR)の「自動増資(200円)」の数量記入欄に増資したい数量をお書きください。例えば、「0」の場合はその週の増資額は0円。「2」の場合は200円×2で400円の増資ができます。出資額が3万円を超えると自動的に「自動増資(200円)」は印刷されなくなります。

このページのトップへ